【山崎元氏死す】淡々とほったらかし投資の方法を語る姿に感動した【がん告知】

スポンサーリンク

災害列島日本の未来

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

年初から、今年は天災に見舞われました。

2011年の大地震の次は熊本、そして今度の能登半島と13年の間に3度の激震に見舞われています。

日本は災害列島そのものですね。

その間に信じられないような日本航空機の炎上もありました。

しかし同時に株の値上がりもすごいです。

とはいえ、大半の人には関係のない話ですけれど…。

年金だけで暮らしている人々は、1昨年からの値上げラッシュで声も出ないでしょう。

デフレの30年、この国は何をしていたのか。

その間に、アジアの弱小国にどんどん変貌していき、GDPも新興国にどんどん追い抜かれています。

アジアからくる旅行者が、日本の物価は安いというのを聞いて、ポカンと口をあけているのが、今の日本人の姿です。

だからといって投資なんて怖くて仕方がない。

元本が減るのはイヤだという体質が、身体の芯にまで浸みこんでいます。

今さらどうにもなりません。

そこで少し財布の紐を緩ませる政策が今年から始まりました。

新NISAがそれです。

若者はもうこの国の年金の将来には期待しづらくなっています。

高齢化と同時に少子化の波が激しいですからね。

若年労働者もいない。

といって、外国からの移入者に頼る政策を取りたくはない。

八方ふさがりです。

今の政治に期待できないとなったら、自分で長期分散投資をして、老後の資金を確保しなくてはなりません。

スポンサーリンク

経済評論家、山崎元氏死す

経済評論家の山崎元氏が亡くなりました。

彼のことを御存知ですか。

すごい人でした。

最後は楽天経済研究所の顧問をしていましたね。

三菱商事から始まったサラリーマン生活は実に13社を経めぐったそうです。

それだけでも特筆ものです。

亡くなったのは、1月の最初のことです。

新NISAに絡んで、随分ネットの動画を見ました。

99%の投資信託は屑だと言い切ってしまう彼の言葉は、実に強かったですね。

もうかるワケがない。

全て証券会社や保険会社に、手数料として吸い取られていく仕組みになっている。

買うとすれば、これとこれしかない。

話し方が実に爽やかでした。

商売人に騙されるなよ。

言いたかったのはこれだけでしょう。

「ほったらかし投資」という言葉を有名にしたのも山崎氏です。

なんにも考えずにただ毎月、積み立てて30年ぐらい、放っておきなさいというのが彼の論点の主旨でした。

あんまりホンネをズバズバいうので、大企業からのオファーはなく、もっぱらネットの動画に頼っていたのです。

しかし消費者はよく知っています。

そこに真実があったことを。

今回はガンがみつかって余命が短いと知った時の様子から、投資についての話まで、多岐にわたっています。

じっくりと彼の生きたかを学んでください。

結論は「威張らないこと」とありました。

[ad01]

今日はここまで。じゃあね。

バイバイ。