【カーディーラー】お客の車が見えなくなるまで頭を下げる営業マンの胸中は

スポンサーリンク

頭を下げ続ける営業マン

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

以前からなんとなく不思議な光景だなと思っていました。

カーディーラーのお店の前の光景です。

この種のお店はだいたい大通りに面していますね。

時々見かけませんか。

お客が帰る車に向かって、深々と頭を下げ続けているのです。

車がかなり遠くへ去って行ってから、見えなくなったのを確認し、おもむろに営業所へ戻っていきます。

誰のために頭を下げているのかな、といつも考えていました。

なんとなく嘘寒い感じもします。

馴染めないワケではありませんけど。

きっとその光景を見ている、多くの他の人たちにアピールする要素があるのでしょうか。

当営業所はこれくらい、お客様を大切にしているんですよという意味なのか。

車を買いに来たお客にしても、悪い気はしません。

そこまで丁寧に自分を扱ってくれるのなら、これからもこのディーラーで買おうかという気持ちになるような気もします。

昔、銀座のパーに何度か仕事で行ったことがあります。

名刺をくださいというので、同じ席についてくれた女性に渡しました。

帰りにはエレベーターに一緒に乗り、ビルの外まで送ってくれます。

この時の光景をつい連想してしまいますね。

全く同じような印象なのです。

翌日にはすぐ会社に礼状が届きました。

またのお越しをお待ちしていますという内容です。

もちろん印刷したものなどではありません。

全て自筆でした。

あれと同じ心理状態に客を導く効果があるような気がしますね。

スポンサーリンク

マニュアル

ディーラーのマニュアルにはその旨が、ちゃんと書いてあるといいます。

確認したことがないので、真偽のほどはわかりません。

世の中を見渡してみると、似たような所作はあちこちで見られます。

修学旅行の時なども必ず、旅館から従業員が外まで出てきて手を振ってくれましたね。

飛行機で離陸するときも同じです。

整備員の人が手を振ってくれます。

モデルハウスを見学した後の、ハウスメーカーの方もお辞儀をして見送ってくれます。

あちこちで似たような光景を目にする機会があるのです。

普通は手を振りますが、頭を90度くらい下げて、礼をするというのはどれくらいあるのでしょうか。

銀行に退職金を全て預金すると、似たようなことがあるという話を聞いたことがあります。

経験がないので、よくわかりません。

いずれにしても、お客様対応マニュアルがそこには存在するのでしょう。

基本は信用なんでしょうね。

必ずその営業マンから買うというレベルになれば、もうこちらのものです。

デパートの外商なども同様です。

保険の外交員に、成績のいい人がいます。

特別のことをしているというのではありません。

きっと、その人の人柄によるのでしょう。

やはり売ることだけを考えていたのではダメ。

お客に喜んでもらえるかどうかが全てなのです。

今のような時代になると、ますます個人の資質が厳しく問われます。

自分の収入を上げようとしているだけでは、営業マンも生き残れませんからね。

スポンサーリンク

やっぱり頭を下げるのが1番の方法なのかもしれません。

今日はここまで。

じゃあね、バイバイ。