【Linux】これで遊ぶのは結構楽しくて暇つぶしになるのだ【オタク】

スポンサーリンク

Linux

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

時々遊んでます。

しかし基本的によほど詳しくないと、完全には楽しめないね。

ある程度プログラミングの知識も必要です。

GUI画面が出ないと、とても歯が立たん。

それにしてもたくさんのディストリビューションがあります。

最近ではwindows11そっくりなのが愉快です。

これを全部試していたら、時間がいくらあっても足りません。

以前はUbuntuだけかと思ってました。

それでも50%はこれだというから、そんなに間違ってはいないだろうけどね。

古いノートを復活させるには最適ですね。

余ってるでしょ。

Windowsでは完全に非力なのが。

お金をかけず復活させるのが暢気でよろしいのです。

新しいwindowsにお金を出すくらいなら、いいパソコンを買います。

最近はとにかくいろんなのがあるから。

ぼくは画面の大きめノートが好きだけど。

職場では13インチかな。

家ではせいぜいSSDに換装するぐらい。

スポンサーリンク

メモリー増設

メモリーも取り替えようと思ってみてはいますが。

結構面倒臭いのだ。

今のは分解しちゃダメということなのかも。

なんでも自己責任の世界です。

いやな感じだよ。

使ってないメモリーがどこにもありません。

お金を出して買いたくないね。

旧いのには内蔵無線ランのドライバーがない。

つまりチップが入っていないのです。

ヤフオクで探すしかないか。

これはまあ、なんとかするっきゃないのだ。

好きな人はCPUの換装もやってください。

結局全部ばらさなきゃダメです。

どんどんマニアックな境地に入りつますね。

なんとなく面白い感じがするのだ。

あとはOSのインストール。

いくつか試します。

まだこれが最高というところまではいかないけどね。

いろいろやってみると、結構癖があって慣れるのに時間がかかります。

それがまた楽しいというところかな。

ただしこの世界をリードしてきた雑誌「日経Linux」がとうとう休刊とか。

やっぱり遊んでいる人を相手にしてるだけじゃ、雑誌も生き残れないのかな。

今日はここまで。

スポンサーリンク

じゃあね、バイバイ。

@おすすめ関連記事
Column
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク