【ガソリン満タン・納車】新車でも中古でもほぼありえないという真実

スポンサーリンク

ガソリン満タン

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今回はガソリン満タンでの納車という夢のような話です。

実はぼくの知人がつい先日、中古車を買ったのです。

車庫証明をもらうため、警察にも2度でかけディーラーに届けたとか。

その数週間後についに待望の車をゲットしたそうです。

知人は帰りにスタンドに寄って、ガソリンをいれなきゃと思っていたそうです。

今は高いですからね。

180円前後します。

やれやれ、5000円じゃ足りないなと思って、ディーラーへでかけたそうです。

車のキーをもらい、乗り込もうとしたところ、なんとメーターはフルだったのです。

普通は10リッター入っていれば、御の字だと聞かされてました。

営業マンはこっそりと、満タンにしておきましたと呟いたらしいのです。

その話を聞いて、ぼくはちょっといい気分になりました。

この世知辛い世の中で、5000円分もディスカウントしてくれたのです。

それでなくても昨今は儲けが薄いとかで、なかなかまけてくれません。

いい顔をするのは、ローンで買いたいと言ったときだけです。

車のローンは高いですからね。

ディーラーは儲かります。

現金で買われても、なんのうま味もありません。

そこへもってきて、ガソリン満タンとは、どういうことなのか。

ぼくはその話を聞いたあと、ちょっと関係の人に訊いてみました。

たしかに、満タンにするなんていうことは、ほぼないそうです。

知人は奥様にといわれて、花束までもらったとか。

スポンサーリンク

コンプライアンスは花盛り

最近は店頭受取が多いそうですね。

理由は単純です。

納車前の車を運転して事故に巻き込まれたら、ひとたまりもありませんからね。

下手をすれば、傷をつけて修理代を出さなくてはなりません。

責任を背負うとはイヤですしね。

コンプライアンスの時代です。

難しくいえば、「法令遵守」です。

ビッグモーターの悪あがきはひどすぎますしね。

あちこちにキズをつけて、さらに修理代を取るなどというのは、社会的ルールの掟をはるかに越えています。

つまり余計なことをして、痛い目にあうのはいやなワケです。

だから取りにきてちょうだいということになります。

ガソリンを扱っている販売店はありませんからね。

その分、安くしますよと甘い言葉をかける方が簡単です。

とはいえ、納車される方はありがたい話です。

ぼくも今まで何度か車を取り替えましたが、満タンということはなかったですね。

ひどい時はほとんど入っていませんでした。

家に帰る道の途中でガス欠になるということは、さすがにありませんでしたけど。

帰りにスタンドに必ず寄りました。

今は高いですからね。

それだけ話は深刻です。

知人は謙虚にして丁寧、相手をそらさない男です。

それだけに、いい印象をもたれたのかもしれません。

それはそれで、結構な話ではあります。

しかし多くの店は、厳しい商売をしています。

この時期は特に車の売れ行きが落ちるそうです。

口コミをねらったのかもしれません。

あんまり物欲しそうな顔をするのもよくありませんね。

今回はちょっといい話で、ぼくも気分がよくなったので、ここに書きました。

それじゃ、また。

バイバイ。