【サブスク全盛】気軽に契約と解約を繰り返しているうちに感覚が麻痺する

スポンサーリンク

サブスク全盛

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今はスマホの時代です。

なんでもちょこちょこと指先で契約できちゃいます。

便利なのか不便なのか。

PCソフト、音楽、本、洋服、自動車、バイク、家電、家具、スポーツジム、エステ。

サブスクの種類は増えるばかり。

以前は動画の視聴がメインでした。

コロナの頃はみんな巣ごもりでしたからね。

つい見たい映画があると、サブスクを契約しました。

安いのか高いのかよくわからないけど、なんとなくの気分でした。

ところが必要がなくなっても、そのまんまというケースが多いのです。

今では契約していることすら忘れている人が、多いのではないでしょうか。

勿体ない話です。

チリも積もれば山となるという喩えもあります。

ついこの前、ランドセルのサブスクというのをニュースでやってました。

毎月単位でいろいろな色やデザインのに換えられるそうです。

そこまでやるんですかね。

着るものなら、想像もつきますが、背中にかつぐものまでというのはちょっと想像の外でした。

しかし便利なものというのは、どこかに落とし穴があったりします。

借りているものをダメにして壊しちゃったりしたらどうなるのか。

きちんと解約できるのでしょうか。

動画の配信ならどうにでもなりますけどね。

ランドセルを汚したらどうすればいいのかな。

車だって、自転車だってそうです。

このビジネスは急成長しただけに、あちこちにそういう危険個所がありそうです。

スポンサーリンク

解約できない

1番、怖いのはやっぱりすぐに解約できないことですかね。

以前、借りていた動画をやめようと思ったものの、どこにそのためのボタンがあるのかで困りました。

皆目わからないのです。

その間もずっと請求されるのは勘弁ですしね。

必死に探しましたよ。

そうしたら、多くの人が苦しんだという話が載っていました。

凄く狭い路地の奥に、やっとそのための入り口があるみたいなものです。

やめさせたくないという気持ちが露骨に出ていて、イヤな気分になりました。

ある動画などはちょっとでも見たら、すぐに1カ月分の請求が来ます。

これはひどいと思って抗議しようとしたら、既に解約のための談判をしている人もいました。

こっそりとそのためのページがあったくらいです。

現在サブスクの事業規模は、50兆円に達するらしいですね。

お金儲けをしようとする人は、鵜の目鷹の目で何がうまくいくのかを考えているのでしょう。

あなたなら、何をサブスクで利用したいですか。

ちょっとしたものでいいんです。

高いものでなくてもいいのです。

100円ショップをみてください。

最初はなんだあれは、と言ってた人も、今じゃ常連の一員です。

毎日使うもの、それでいて買ってしまうと置く場所に困ったりするもの。

探せばいくらでもあります。

ウォーターサーバーとかコーヒーとかの宅配サブスクなどというのもありですかね。

なんだっていいんです。

ローソンはお店で飲むコーヒーをサブスクで50円にするとか。

毎日の1杯が50円なら安い。

しかしそのついでについ棚のお菓子に手が届きます。

商人は本当に利口ですよ。

お客を掴んだら絶対に離しません。

[ad01]

今日はここまで。

じゃあね、バイバイ。