【アマチュアvsプロ】どこが違うのか考えてみたことありますか

スポンサーリンク

アマチュアvsプロ

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

落語の話ばかりで申し訳ないけれど、やっぱり気になるのでね。

山崎邦正というタレントを知ってますよね。

「ガキの使いやあらへんで」で有名です。

暮れに絶対笑わないというテレビ番組で、いつもお尻を叩かれてる人です。

その彼が、今じゃ噺家なのだ。

知ってましたか。

月亭八方の弟子で、月亭方正という高座名を持ってます。

大阪弁がおかしくなったとかで、東京から大阪に移住。

それ以来、稽古をちゃんとやったんでしょう。

関西でも人気のある噺家になりました。

すごく真面目な人です。

師匠の八方もどこまで本気で落語をやるのか、見ていたのです。

本物だなということで、他の師匠方の反対を押し切り、寄席に出しました。

ほんのわずかのうちに、難しい噺の代表「鼠穴」までクリアしたとか。

その彼がヨネスケちゃんねるで、桂米助と対談してます。

題して、アマチュアとプロはどこが違うのか。

とにかくアマチュアでも上手な人がたくさんいて、勝ち目がないと方正はいいます。

そんなこと考えたこともないと言いながら、ヨネスケの言うセリフが面白いのです。

スポンサーリンク

師匠がいるかどうか

ヨネスケの意見によれば、どうってことはないのです。

つまり師匠に習って落語を覚え、それを高座で披露している人がプロ。

勝手に覚えて喋っている人がアマチュアだというのです。

なるほど、そんなもんかもしれません。

柳家喬太郎は大学を出てから、しばらく本屋さんに勤めてました。

どうしても落語家になろうと腹を決めたときは、野垂れ死にをしてもいいと考えが決まった時だと言ってましたね。

芸人はろくな死に方をしません。

それでもいいやと思い切れるかきれるかどうか。

いくら一生懸命やっても、人気がでるかどうかはわかりません。

本当に食っていけるかどうか。

それさえもわからないんです。

そういう意味で、自分から師匠のところへ飛び込んで弟子にしてもらい、完全なタテ社会の理不尽にもめげずに生きるというのは、並大抵のことじゃありません。

つまりそれがプロなんだ。

逃げ道がどこにもない。

頼れるのは自分だけ。

みんなが自分の自慢話をしているときでも、黙って聞いていられる覚悟があるか。

それだけだよと言ってました。

そんなもんかもしれないな。

その回の動画があるので、貼り付けておきます。

見てみてください。

つまりぼくには覚悟がないのです。

プロじゃないからといって逃げる。

だからうまくはならない。

これが結論です。

スポンサーリンク

今日はここまで。

じゃあね。

バイバイ。