【香港便】ビジネスクラスにタダでアップグレードしてもらった幸運な日

スポンサーリンク

ビジネスクラス

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

ぼくは貧乏なのでエコノミーにしか乗ったことがありません。

そりゃそうです。

航空運賃というのは高いのです。

その数倍も払って乗るなんて想像もできません。

だって目的地へ着けばいいんです。

要するにそれだけのことです。

しかしこの考えは間違ってました。

ファーストクラスは知りませんけど、ビジネスもすごかったよ。

アフリカの南の方にあるザンビアという国を訪ねたことがあります。

東京から香港まで。

そこで1泊して、南アフリカ航空でヨハネスブルグまで行きます。

そこからさらに乗り換えてザンビアまで行くのです。

香港便はキャセイパシフィックでした。

もちろん、エコノミーの予約です。

ところが空港へ行ったら、突然ビジネスクラスに乗ってくれというのです。

もちろん追加の運賃はなし。

なんで。

オーバーブッキングです。

たまにあるらしいね。

嬉しかったなあ。

こんなことってあるんだね。

席は前の方です。

乗るのも特別、降りるのも特別。

いい気分でしたよ。

スポンサーリンク

シートの幅と大きさ

椅子が全然違いますね。

横幅が広いです。

フットレストも快適。

座席のテレビの画面も大きい。

なにより驚いたのは食事です。

これ、すごい。

グラスは本物のガラス製。

落して割れたらどうするんだろう。

お皿に分けて次々に来ます。

要するにレストランへ行ったのとおんなじなのだ。

ナイフ、フォークもプラスチックじゃありません。

完全な格差社会だと思いましたよ。

お酒だって好きなのを選べます。

これじゃあ、運賃も高くなるワケだ。

やっぱりお金は出してみるもんですね。

そんなに長い時間じゃなかったけど、我が生涯、最初にして最後のビジネスクラスでした。

あれからはまたまたずっとエコノミー。

それでいいんです。

違いがあるから、生きていく張りというのも出てくるのだ。

その後、ザンビアで泊まったインド人経営のホテル。

1泊9000円でした。

そこしか命の保証はできないと言われたのでね。

入り口に銃をもった警備員が立ってました。

ちなみに現地の人の1か月分の給料は5000円だったのです。

世界はそんなに甘くできてないよ。

あの時、しみじみとそう思いました。

スポンサーリンク

今日はここまで、じゃあね。

バイバイ。