【体組成計・スーツ】乗ればピッタリの洋服ができるなんて夢みたい

スポンサーリンク

体組成計

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今日の新聞を見てたら、こんなコラムがありました。

タニタとはるやまがコラボして、とんでもないスーツ採寸システムを開発したとか。

新型コロナ対策にもなるそうです。

そりゃそうだ。

ジャーを持って傍に寄らなければ、体型なんて計れませんからね。

あぶない、あぶない。

そういう意味ではものすごいのかも。

そんなことより、乗ってグリップを30秒握れば、腹囲から胸囲までわかるそうです。

これって新学期の健康診断にも使えそうだけどね。

なんとサイズの一致率まで出てました。

それによれば、95.2%なんだとか。

本当でしょうか。

そこまできちんと計れるのなら、それに任せた方がよさそうです。

というより、時間がめちゃくちゃに短縮できる。

ぼくは以前、着物をつくる時にかなり時間がかかりました。

あちこちにメジャーをあてるものの、なかなかピタリといかないのです。

洋服の方が和服の採寸に比べれば、少しは楽かもしれません。

お客の立場からいってもちょっとの時間で済むのなら、その方がいいに決まってます。

ぼくも昔はAY体なんていうのを着てました。

これは蚊トンボみたいな人にあった採寸です。

ところが今はA体です。

これはいわゆるオジサン体型です。

悲しいものがあるね。

スポンサーリンク

全国で2店

どこのお店でもこれでやってくれるのかと思ったら、なんと吉祥寺と岡山の2店舗だけとか。

それでなくてもスーツというのは売れなくなっているらしいのです。

特にコロナ禍でリモートになったのが大きいみたいですね。

家で仕事をするのにスーツを着る人はいません。

あたりまえだ。

どうもあのネクタイというのもつらいですね。

近は夏になると、みんなシャツだけです。

よっぽど、外に出て真面目にやらなくちゃならない営業職の人とか、やたらと偉い人などはネクタイをしてますけど。

もうイヤですね。

できることならラフにしていたい。

なぜかIT関係の人はTシャツにブレザーみたいなスタイルが多いような気もします。

ブレザーも着ないで、Tシャツだけという人も見かけます。

仕事と洋服の関係は複雑ですからね。

だいたい恰好をみれば、なんとなくわかります。

昔から詐欺師は紳士の恰好であらわれるといいますが、お金に絡む仕事をしている人は、きちんとしています。

きっとそれだけ誘惑が多いんでしょう。

人は見た目が9割だそうです。

第1印象が悪いと、やっぱりうまくいかないことも多いと想像します。

男性諸君、大いにスーツを着ようじゃありませんか。

この夏はまた猛暑だそうです。

スポンサーリンク

やっぱりクールビズですかね。

いろいろ悩む年頃です。

じゃあね、バイバイ。