【WordPress】素人には手を出せない領域ばかり【引っ越し】

スポンサーリンク

WordPress

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今回はラビリンスの話です。

何かって。

ブログの移転です。

サーバーのね。

WordPressというのはブログの入り口です。

無料ですからね。

誰でもすぐに手を伸ばします。

しかし以前からあったWebなどに比べると、格段にレベルが高いのです。

HTMLの頃なら、移転も楽でした。

全部ただコピーして、別のサーバーに持っていくだけでした。

ところがWordPressはそうはいきません。

どこかツンとしていて、簡単にはマスターできないのです。

なぜか。

データベースとコンテンツが全く別の場所にあるからです。

それを単純に移動させただけでは、動きません。

引っ越しのためのアプリはないのか。

あります。

幾つかね。

しかしこのプラグインと呼ばれるものが、なかなかに手強いです。

なんにも知らない人が手を出すと、火傷をするよ。

全部壊れてしまうケースもあります。

それでもやりたい人にはこれが1番。

All in one WP Migrationです。

これで512MBまでなら、なんとかなります。

ただし最新のやり方をマスターしてからにしてください。

スポンサーリンク

インポートとエクスポート

あんまり大きくないブログなら、これですぐになんとかなります。

ぼくの経験からいえば、すごく簡単です。

エクスポートで全部外に出して、1つのファイルをつくります。

それをインポートで新しいブログにもっていけばいいのです。

しかし容量がおおきくなると、全くダメ。

その時は有料のにします。

そうでないときちんと移植できません。

裏ワザとしては画像だけをエクスポートしないで、後からファイルをコピーする。

これかな。

それだけじゃありません。

問題はドメインです。

今、使っているドメインも移動したいとなると、かなりの手数がかかります。

新しいところへただ持って行ってもうまく動きません。

そのための番地変更なども必要なのです。

せっかく長く使っていたのに、やめちゃうというのはもったいない。

それならなんとか元のままでと誰もが考えますね。

これが手間の元凶です。

安くやってくれるところもあります。

そういうチャンスを逃さないことでしょうね。

ただし自分のものではないケースもあります。

組織や団体のものだったりすると、もっと大変。

頭の中がボンバーになるのだ。

それくらいなら、最初から新しいのにすればいいということにもなりかねません。

WordPressはそんなに簡単じゃないんだよ。

スポンサーリンク

料金表とにらめっこ

最後は毎月の費用でしょうね。

いくらまでなら出せるのか。

ちょっと難しいケースは、業者にまかせた方がいいです。

素人が手を出すと、とんでもない火傷を負います。

全部消えちゃってもだれも元には戻せません。

少し高いサーバーだと、つねにチェックして、バックアップしてくれているから安心です。

その分の費用だと思って払うしかないね。

マニュアルを徹底的に読む

それでも自分で移動したいという人は、徹底的にマニュアルを読み込む必要があります。

生兵法はケガの元ですよ。

少しお金を払ってもやってもらうか。

全く新しく最初から始めるか。

どっちかにした方がいいような気がします。

あとはひたすらネットの記事をみて、言われたようにやっていく。

うまくいけば、これ以上の喜びはないからね。

頑張ってね。

スポンサーリンク

ぼくは少しくたびれたよ。

じゃあね。

ばいばい。

スポンサーリンク