【エアコン買い替え・増設】今年の夏は灼熱の予感【決断は今でしょ】

スポンサーリンク

エアコンの季節

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

昨日、ついに電気屋さんへ行ってきました。

エアコンを買いに出かけたのです。

今まではリビングにある1台で全部すませていました。

隣の部屋にもついてましたが、去年は不調。

全く使ってませんでした。

しかしどうしても必要になってきてついに決断しました。

古いのを捨てて、買い替えることにしたのです。

調べたら、なんと1996年製でした。

前の家からもってきてしばらく使っていたのです。

その頃はリビングにはつけていませんでした。

なぜか。

今ほど暑くなかったからです。

家中の窓を開けていれば、それでなんとかしのげたのです。

32度くらいが最高気温でした。

たまにもっと暑い日があっても、続くことはなかったのです。

そのうち、もうダメだということになりました。

仕方がないので、容量の大きなのをつけました。

今から10年前です。

つまりその頃から、だんだん気温が上がってきたというワケです。

ここ2年ほどは1日中、つけている日が出てきました。

夜も暑くて寝られないのです。

いよいよ、ここまできたのかという感じですね。

スポンサーリンク

ついに購入

もったいないなとは思います。

隣り合った部屋に新品を買うのには少しためらいもありました。

しかしそんなことは言ってられません。

今、さかんに在庫品セールをしてますね。

ジャパネットの宣伝をみてください。

ものすごい量のネット広告です。

去年のモデルの在庫を全部売り切りたいんですね。

それも安くです。

どうしてか。

この後に入ってくる分は、半導体が高くて値があがるんです。

しばらく様子をみていればわかります。

今はまだ在庫があっても5月の中旬頃から暑い日があると、あっという間に売れますね。

今年生産した商品はその後でしょう。

エアコンが面倒なのは、買ってきてすぐに使えないということです。

工事をしてもらわなくちゃなりません。

これが手間なんです。

少し混んでくると、希望の日になかなか来てもらえません。

吊るしたりするのだと、余計な費用もかかります。

工事そのものも手間です。

実は昨日、契約した時にいつ来てもらえるかを聞きました。

2日後だというのです。

店員はなんとカレンダーと天気予報を睨んで、雨の日を外してました。

それで3日後になったというワケです。

スポンサーリンク

今なら、なんとか

買うなら今ですね。

ぼやっとしてると、車とおんなじで納品が遅くなりますよ。

とにかくいろんな機能がついてます。

自動で掃除をしてくれるのもよし、スマホで外からスイッチを入れるのもよし。

ここまでしなくてもいいだろうという製品ばかりです。

基本は暖房の時の部屋の広さをメインにした方がいいようです。

木造とコンクリートでも基準が違いますね。

そのあたりは買う時にチェックすればいいんです。

来月がギリギリか

あと2カ月して6月に入ったら、苦しいですね。

冷房だけでなく、除湿もからんできますから。

いずれにしてもはやくでかけた方がいいです。

今なら、かなり負けてくれます。

あと2月したら、もう去年の製品はなくなるでしょう。

あとは数万円高い商品になります。

ばかばかしい話ですが、これが現実です。

半導体の品不足は、予想以上のようです。

買うなら、今でしょ。

なんとなくそんな気がしました。

ネットで買うのもありです。

スポンサーリンク

ただし配送料、工事料、取り外し料、リサイクル料と、知らない間に値が上がります。

十分に注意してださい。

じゃあね。ばいばい。