【ヘッダーデザイン】表紙をちょっと替えるだけで気分が180度転換

スポンサーリンク

ヘッダーデザイン

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

このブログももう150記事を超えてきました。

半年近くやっていることになります。

お兄さんのブログは3年近いので、まだまだひよっこですけどね。

ピヨピヨ言いながら、後からついていくというところでしょうか。

文章を書くのはちっともイヤじゃないので、これからもまだ続きそうです。

しかし半年もやっていると、たまには表紙を取り替えたいなと思うこともあります。

特にヘッダーが写真だと、その後のキャッチに使う写真とかぶってうるさくなる傾向があります。

やっぱりおとなしいグレー系のイラストにするのが、1番いいみたい。

何といってもブログはグレーが勝利するのです。

真っ白だと疲れるし、生成りというワケでもいきません。

文字もそうです。

よく見てもらえばわかります。

フォントは黒ではありません。

どちらかといえば、グレーなんです。

これもあんまり黒々していると、くたびれてきます。

圧迫感がありますのでね。

そういうワケで、ヘッダーの写真を取り換えることにしました。

しかしこれが難しい。

あんまり派手なデザインだと、後ろの写真を殺してしまいます。

なんとなくあるようなないような。

そういう微妙なのがいいんです。

スポンサーリンク

単色系

今回は単色系のものにしてみました。

しばらくするうちに、また飽きてくるかもしれません。

本当は自分で描ければいいんですけどね。

そんなスキルはもってません。

ひたすらどなたかのお力にすがるしかないのです。

文章の間に入れる写真も悩みますね。

全部文字だと、相当うるさいです。

やはり50行ごとに1つは欲しい。

ところがこれがなかなかいいのがありません。

もちろん、写真だけじゃないのです。

イラストも必要です。

ところがこれもなかなかいいのがない。

何をやっても中途半端に終わります。

それでもあちこちの無料サイトから頂戴して、なんとかしのいでます。

これから先はどうなるんですかね。

今はYoutubeの時代です。

動画じゃないと、インパクトがどうしても弱いのです。

編集に時間がかかるし、とてもぼくなどにはできません。

文字を入れたり、あれやこれやとやっているうちにイヤになりそうです。

もっぱらこっちの方が安心して進められます。

そんなワケで、本日はヘッダーを取り換えたところまでです。

スポンサーリンク

Cocoonのすごさ

このブログはCocoonというテーマを使わせてもらっています。

無料です。

誰でもできますよ。

サーバーとドメインさえあれば、WordPressも無料です。

ネットにはたくさんの記事があります。

どんな初心者でも、あっという間に格好のいいブログが作れるのです。

問題は記事ですね、

これが1番大変だ。

身の回りに起こったあらゆることがブログのネタです。

公序良俗

ポイントは他人を傷つけないことです。

これそえ守っていれば鬼に金棒。

基本的に自分のチョンボを記事にしていればよろしい。

ただし、それが何かの気づきに繋がるものでなくてはなりません。

ただ1人で喜んでいるだけじゃダメです。

誰かのために必ずなるという信念をもって始めてみてください。

いよいよ新学期がまた始まります。

ちょうど新しいことをやるにはいいチャンスですね。

友あり遠方よりきたる。

また楽しからずや。

スポンサーリンク

昔の人はうまいことを言ったもんです。

今日はここまで。

じゃあね。