【Googleアドセンス】関連記事の欄が広告だけになったのはなぜ

スポンサーリンク

Googleアドセンス

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今回はGoogleアドセンスの話を少しさせてください。

今、このブログサイトにもたくさんの広告が出ています。

これはぼくが貼っているワケではありません。

全て自動的にGoogleが出稿してくれるのです。

兄貴分の「すい喬Blog」に登場したのは、はじめて2カ月目くらいでした。

ちょっと審査に出せばOKが出るんだろうと甘くみてました。

しかし実際は細かくチェックされます。

いろいろな条件を全てクリアしないと、自動で広告は出てきません。

その条件が何かについては他のサイトをみてください。

相当詳しく解説したブログがたくさんあります。

結局2か月目くらいに審査を通り、そこから本格的に始めたのです。

しばらくして、次は関連記事にも広告を載せるから、広告ユニットのコードを送れ
というお知らせがきました。

始めて何カ月目でしたかね。

はっきりとは覚えていません。

この関連記事は、残念ながら全てのブログで使えるワケではありません。

使用できるかできないかは全てGoogleの裁量です。

そのための条件がどのようなものなのかも、はっきりしていません。

このサイトなら、永続性があり、信用に足るとなると、自動的にOKになるのです。

ある程度サイトのページ数とかアクセス数などが必要なんでしょうね。

スポンサーリンク

関連コンテンツ

この知らせが来たときは嬉しかったですね。

一人前のブログとして認められたような気がしました。

あれからもう2年が過ぎています。

試みにちょっと覗いてみてください。

「すい喬Blog」の記事を1つ開いてみると、下の方におすすめ関連記事というコーナーがあります。

最初の頃は8つの枠のうち、3つが広告。

残りの5つが自分の書いた過去の記事の中で関連性のあるものでした。

だから以前のブログを読んでもらうための道しるべにもなったのです。

それが最近は8つとも全部広告になっています。

枠が小さいので、それほどうるさいというワケではありません。

なぜこうなったのかは全くわかりません。

内部的にコンセプトの変更があったのでしょうか。

ちょっとググってみると、なぜこうなったのかという戸惑いのような記事もありました。

結論から言うとよく分かりません。

ちなみに、こちらのブログサイトの方は残念ながらまだGoogleのお墨付きをいただいていません。

いずれその日が来るかもしれませんけどね。

しかしなんにもないまま、月日が過ぎていくということも十分に考えられます。

俗に解放条件と呼んでいます。

それがどのあたりにあるのかも皆目わからないので、ひたすら待つしかないのです。

最初にアドセンスの審査が通過するのにも、何日かかるかわからないのです。

思議なカオスの世界そのものです。

この「すい喬Web」に許可がおりたのは、申し込みをしてから24時間後くらいでした。

最短距離だったと思います。

もちろん、兄貴分のブログの方で苦労していますので、どこに何を配置すればいいのかはわかっているつもりでした。

スポンサーリンク

内容ありき

ブログの命はコンテンツですね。

長くやっていると、そのことが実感としてわかってきます。

ニッチなところを深く進むというのが、1番いい方法かもしれません。

誰でもやっているところを俗にレッドオーシャンなどと呼んでいます。

最初の頃、ものすごい勢いだった人が、急にやめてしまうということが多いようです。

毎日続ければいいとはいうものの、時間もエネルギーも必要です。

どの分野に切り込めば、あまり先人のいないブルーオーシャンが開けてくるのかもよくわかりません。

いずれにしても自分の得意な分野を持っている人の方が有利ですね。

コンテンツありきです。

最初に100本は同じカテゴリーで書けるかどうか、考えてみてください。

最後は勢い

最近は動画が全盛です。

しかしこれもよほど内容がないと、すぐに飽きられてしまいます。

自分が本当に好きで興味を持てる内容であれば、どこまででも進めます。

必ず好きな人がいますからね。

いい読者になってくれると思います。

動画に比べれば、編集作業は楽です。

是非、試しにやってみてください。

アドセンスのことは、軌道にのってからの話です。

スポンサーリンク

焦ってもいいことはありません。

今日はここまで。

じゃあね。また。