【アクシデント】原因を追究しながらブログを書くのが究極の神志向

スポンサーリンク

アクシデント

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

数日前のアクシデントは痛かったです。

インターネットの通信回線の話です。

本当に1日中、全く繋がりませんでした。

復旧した時はホッとしました。

完全に手足をもがれた状態でしたからね。

光通信の配電盤ば経年劣化を起こしてました。

職場でも過去に似たようなことはありましたね。

しかし担当者が必ず元の状態に戻してくれます。

ところが自宅となると、全く話が違います。

何がなんでも自分でやらなくちゃならない。

これはつらいです。

知らないこともたくさんありますからね。

光回線になっていることは知ってました。

ところがそこから電話線に分岐してあるなんて気にもしていなかったのです。

朝からNTTに何度電話をしたことか。

今はすぐにオペレーターにも繋がりませんしね。

光ファイバーが入っているから安心だと勝手に思い込んでいました。

直接、家にまで光回線が来ているのなら、電話のモジュラージャックなど使うはずがないのです。

そんなこともよく知りませんでした。

光端子がどういうものか。

そこからいわゆるモデムにあたるものまでのラインの形状が違うこと。

端子の形も全く違うという話。

説明を聞き、徹底的にネットをみて勉強しました。

最近の広告はスゴイじゃないですか。

光回線にすれば、何万円ものキャッシュバックがあるとか。

スピードもとんでもなく速いとか。

スポンサーリンク

広告の山

これも調べました。

今はまさに光通信への過渡期なんですね。

VDSLもADSLと同様にいずれ消えてしまうんでしょうか。

固定電話を設置していない家庭も多くなりました。

そんな手間をかけるくらいなら、光ファイバーで全部すましてしまいたい。

電気会社の思惑が透けて見えてきます。

費用がどれくらいかかるのか。

今なら、工事費は全部無料というところが多いです。

どうしてそうなるのか。

さらに膨大なキャッシュバックの金額。

そうなると、勘繰りたくなりますね。

なんでそんなにたくさんの金額を払い戻せるのか。

簡単です。

つまり儲かるからでしょう。

誰が考えたってわかります。

毎月の通信料が積み重なると、膨大なものになるんです。

1度契約すれば、そのあと何年もずっと使い続けるのが普通ですからね。

それほどたびたび変更する人はいません。

となると、言い方は悪いですが、最初のエサはすごくおいしい方がいいのです。

ネットの回線業者はすごく儲かるんですね。

スポンサーリンク

セット割引

さらに調べました。

どこまでの工事が無料になるのか。

ネットのスピードと費用の比較。

もっといえば、スマホとの連携です。

これが大きいですね。

どこの会社のスマホを使っているかによって、回線業者が絞り込まれていきます。

さらに新しい会社の電気代もありですかね。

みなさん、ついていけるのでしょうか。

業者に言われたとおりになってしまうような気もします。

調べるのはタダ

いろいろなブログや動画を研究しているうちに、そんなにメチャクチャに速くなくても十分だということがわかりました。

ものすごいゲームで大量のデータを必要とするのでなければ、今のスピードで十分です。

動画をみたり、このブログの記事をアップするくらいなら、今のままで不自由はありません。

となると、誰がそんなに急がせているのか。

どうもそのあたりが気になって仕方がありません。

もちろん、通信環境がよくなるのは大歓迎です。

リモートで会議をすることなども増えましたのでね。

しかしギガレベルのスピードが必要なのか。

ちょっと疑問です。

日常の生活で起こるアクシデントは、すごく大切です。

そこから知らないことがたくさん溢れ出してきます。

スポンサーリンク

それを埋めるためにまた深掘りをしていくからです。

アクシデントは命の泉でもあるのです。

じゃあ、またね。