【ライン】PCとスマホで利用すると使い勝手が抜群に【長文もOK】

スポンサーリンク

ライン

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今回はラインのお話です。

毎日、使ってます。

似たようなソフトがたくさんあるものの、日本ではもっぱらラインです。

どうしてか。

よくわかりません。

みんなが使ってるから、こうなったのだ。

他の国じゃ違います。

でもいいのだ。

みんなで使えば怖くない。

スマホに入れてますよね。

複数台に入れられないのが玉にキズだけどね。

スマホ同士の組み合わせじゃ2台同時には使えないのです。

なりすまし防御の措置なんです。

でもPCとならできます。

その上、PCなら複数台でも入るのだ。

そんなに入れてどうするのの世界だけどね。

ぼくはPC2台とスマホの組み合わせで使ってます。

PCにはそれ専用のソフトがあるから探してインストールしてください。

みんなちゃんと同期して繋がります。

便利だよ。

ただし他の人と共有する場合は要注意。

そのまんまにしておくと、全部みられちゃいます。

悪意があれば乗っ取られるのだ。

スポンサーリンク

自動ログインは危険

PCの場合は自動ログインはかなり危険です。

特にノートPCだと軽いから、どっかへもっていかれたら即アウト。

ちょっと面倒だけど、パスワードをそのたびに入れて、切る時は必ずログアウトをしてください。

これがマストです。

さて何に使うのか。

1番は長い文を書く時かな。

自分だけのグループを1つつくるんです。

名前はなんでもいいのだ。

そこへ書き込む。

あるいはペースト。

絵でも書類でもなんでもかまいません。

そこを経由して、相手のアカウントに入れば、いくら長い文でも書類でもすぐです。

全部スマホで打つのは無理。

Zoomのアドレスを打つのだってやめた方がいいよ。

自分だけのグルーブにコピーして貼りつければいいんです。

そこからはどこへでも行ってOKだから。

この方法はかなり普及してるみたいですね。

ちょっとググると出てきます。

とにかくスマホだけじゃくたびれる。

スポンサーリンク

過去のトークの保存期間は

このあたりは結構ヒミツ主義ですね。

2週間という話がもっぱらだけど、ラインは何もいいません。

沈黙を守ってます。

何か怖ろしいことがあるんでしょ。

やっぱり過去のデータを盗み見られて、それが厄介なケースもあるようです。

だからこそ、ログアウトですよ。

いやだったらPCのは使わない方がいいです。

なりすまし

この前もある落語家のラインがのっとられた話がありました。

弟子はびっくりしたみたいだけどね。

師匠がラインでカードを買ってきてくれといったので、慌てたみたいです。

なんのカードだったかな。

忘れちゃいました。

きっと換金目的なんでしょう。

便利なものには落とし穴がたくさんあります。

よほど注意をしないとね。

あとから後悔するのはウンザリです。

PCをうまく使うと、すごく便利ですよ。

グラフでもなんでも切り取って送れるしね。

領収書のコピーとかね。

いろんな使い方があるので、調べてみてください。

それよりPCでトークもできます。

カメラがついてれば、Zoomがタダでできるようなもんです。

スポンサーリンク

いろいろとやってみてね。

じゃあね。

See You Again。