【バッテリー】薄っぺらいノートPCのは取り外せません【要注意】

スポンサーリンク

バッテリー

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

最近のノートPCは薄いですね。

ちょっと前のがいやに野暮ったくみえます。

不思議なもんです。

しかし作る方は大変だ。

何からなにまで薄くしなくちゃいけません。

できるもなにもないのです。

そうしなくちゃ売れません。

あらゆる部品を平べったくするのだ。

大変ですよ。

1番の難敵はバッテリーかな。

重くてかさばる。

それをどうしたのか。

平べったいのを開発しました。

同じリチウム型ではありますがね。

新機軸です。

それが空いた隙間にペタリと張り付いています。

そこまではいいのです。

バッテリーの寿命は通常、2年間ということになってます

充電後半日ずつ使って、それくらいもつというパターンかな。

酷使しなければ、3年くらいはもつかもしれません。

しかしいずれダメになるときがきます。

その時はどうするの。

スポンサーリンク

自分じゃできない

あれだけ薄いPCを開けて、取り換えられる人は相当な腕前ですね。

ぼくもSSDの交換とかはやったことがあります。

最近のは本当に開けるのが大変です。

以前のは裏蓋のどれかをドライバーで開ければ一発でした。

今は全バラです。

やってみればわかります。

すっごく大変です。

ケースも薄いので、ちょっとでも割ったらアウト。

慎重にギターのピックのようなものを挟み込みながら、やらなくちゃいけません。

ドライバーは傷がつくので絶対にダメ。

さてとってはみたものの、裏側には細かい部品がぎっしりです。

1つでもケーブルを切ったらもうアウト。

やっぱり業者に頼むしかないのかな。

アマゾンで売ってるのを付け替えてそれでOKなんていう時代はもう来ないのです。

もちろん今もありますよ。

こだわっているメーカーはね。

業者に引き取ってもらっている間は仕事ができませんから。

つまりいつでも新品と交換できるというタイプのヤツです。

どこのPCかわかりますね。

とっても値段の高いあの会社のです。

しかしちょっと前のことを考えてみると、ぼくの持ってる機種は全部交換が可能でした。

いつの間にか、不可能になっちゃったのです。

とはいえ、今頃になって着脱式の新しいバッテリーが欲しいとなったら、売っているところはあるのかな。

もうないでしょうね。

今はどんどん型がかわっていきます。

古いタイプのPCのためにバッテリーをつくってくれる業者なんてありません。

スポンサーリンク

キーボードもなかった

ついこの前もキーボードを付け替えました。

この時も苦労しましたよ。

もう売ってないんです。

あちこち探したもののありません。

仕方がないので、メルカリで中古のを買いました。

ヤフオクでも新品はほとんど出てきません。

中古でも結構します。

バッテリーならなおさらです。

もともと、保証のない商品ですからね。

何%くらい使えるのかは、賭けに近いです。

それだけに、やはり新品にしたい。

しかし市場にはないのです。

悪循環

この先どうなるんでしょうか。

スマホだってそうです。

iPhoneのバッテリー交換なんていい商売になってるじゃないですか。

PCも同じようにああいう商売の対象になるんでしょうか。

まさか2年で捨てちゃうとも思えないし。

みなさん、どういうつもりなのかな。

そんなに平べったいのが欲しいのかな。

売れる機種なら、作ってくれる会社がありそうですけどね。

よくわかんないです。

今日はここまで。

スポンサーリンク

じゃあね。

See You Again。