【ヤフー・テレワーク】どこに住むのか真剣に悩む【働き方改革】

スポンサーリンク

ヤフー

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

昨日の新聞には驚きました。

あのヤフーの記事です。

国内なら社員がどこにでも住んでいいというのです。

すごいですね。

出社が必要な場合は飛行機での通勤もいいんだとか。

上限がなんと月に15万円ですよ。

この世の話とは思えない。

よっぽど儲かってるんでしょうね。

それ以上に驚いたのはリモートでの仕事です。

全部これで済んじゃうワークって何なんだ。

逆にいえば、よっぽど頭脳明晰で優秀な社員が欲しいんでしょうね。

それだけ出してもペイする社員になるにはどうしたらいいの。

元はといえば、これは新型コロナウィルスの副産物です。

ほとんどの社員がリモート環境でもパフォーマンスは落ちないと回答したとか。

いったいどんな風に仕事をしてるのかな。

見てみたい気がします。

そばで子供が泣いたらうるさいんじゃないかしらん。

満員電車に乗らなくてもいいから、楽は楽だけどね。

育児や介護のために時短で働かなくてもいいというのはメリットだ。

優秀な人材よ来たれということですね。

スポンサーリンク

どこに住むか

さて問題はどこに住むかという話です。

どこでもいいって言われると悩む。

たまには会社に行かなくちゃいけないみたいだし。

飛行機で行くとなると、あまり飛行場から遠いのもいけません。

きちんとリモートで仕事ができる環境がなければ話にはならないのです。

となると、どこだろう。

理想の天地はどこだ。

朝からこればっかり考えてます。

暢気な父ちゃんここにあり。

しかしやっぱり気になります。

潮騒の音を聞きながら、あたたかい風に吹かれていたいね。

オーシャンビューはよろしいです。

山もよろしいが、あんまり寒いのはどうも。

となると、どこだ。

子供の教育や医療施設のことも考えると、そんなに無茶はできないし。

どこでもいいっていうのは、相当に苦しいです。

ここでもう1つ。

個人情報を扱う社員だけは出社が条件なので、居住地は制限されるそうです。

となると、どういう職種の人が自由なのか。

ITの開発スタッフですかね。

メルカリも似たようなことをやっているそうです。

これからはこういう会社が増えるんでしょうか。

ぼくなぞとは全く無縁です。

だからこそ、悩んでいるのだ。

スポンサーリンク

飛行機通勤

ちょっと前まで、新幹線通勤というのはあったけどね。

いまでもそういう人はいるんでしょ。

電車に乗りながら、朝のルーティンワークを片付けるなんていうのは恰好がよろしい。

でもまたこの電車に乗ってあそこまで帰るのかと思うと、ちょっと気が重いです。

さてどうしたもんでしょ。

飛行機っていうのは飛び乗れないのでね。

ロスタイムが多いのです。

奥様の意見

そこでちょっと奥様に訊ねてみました。

すると即座に今のままでいいんじゃないのとの返事。

結局いまのところが1番いいのよ。

そんなに簡単に動けないでしょ。

なるほど女性はあちこちにコミュニティを持ってますからね。

住んでいる土地に対して執着もある。

土地勘というのかな。

男性とは違うんですかね。

よくわからん。

ぼくは相も変わらず、どこに住もうかと悩んでおります。

やれやれ。

スポンサーリンク

じゃあね。

See You Again。