【固定電話・解約】どんなデメリットがあるのか真剣に悩んだのだ

スポンサーリンク

固定電話

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

毎日なんにも考えてません。

全て流れに任せてます。

しかし最近気になることがあるんです。

電話が全然かかってこない。

留守電にしてあるので、なんかメッセージがあると、ピカピカ光ります。

でもそれもない。

たまに奥様からぼく宛のがあるくらい。

スマホで呼び出してもかからない時、死んだのかと思ったっていう確認の電話があります。

常連はスマホを持っていない奥様のお友達数人のみ。

ほんとに限定された人だけです。

最近はスマホのかけ放題に入っているので、ぼくも固定電話を使うことはありません。

つまり無用の長物になりつつあるのだ。

さてどうしましょ。

解約しちゃおうか。

でもネットも使ってるし。

面倒だからそのまんまにしておくか。

毎日ぼんやりそんなことを考えてます。

スポンサーリンク

ほんとに困るのか

今の番号で何十年も使ってきました。

つまり忘れられない番号だ。

脳みそに沁みついちゃってます。

これを捨てるのはわが身を削られるようだ。

なんていうのは大袈裟ですね。

固定電話しか知らない人からの電話はもう来なくなるね。

これは間違いない。

しかしそんな人が本当にいるのかな。

最近かかってくるのはなんかお宝はないか。

墓地はいかが。

妙なアンケートもたまにあります。

すぐに切っちゃうけど。

そんなのばかり。

振り込め詐欺のもかかってきません。

つまりなくてもいいということです。

家電の番号で登録した先は確かにたくさんあります。

めちゃくちゃにある。

最初の頃は携帯もなかったし。

これはどうなるのか。

電気、ガス、保険とか。

でもかかってきたことはない。

たまにあるのは薬局かな。

あとはない。

スポンサーリンク

ステータス

家電がステータスだった時代ははるか昔です。

債券とかいって買った記憶もあるな。

だいたい今の電話は奥様が使ってたもの。

ぼくの権利じゃない。

ということは、完全にいらないということか。

もうなくて困ることはないのです。

子供は電話を知らない

最近の子供はスマホで電話をするものだと思ってる。

指を横にさっとやって、もしもしだ。

全くすごい時代になりました。

仕事で電話を使っている人は別ですよ。

ここではそうじないケースの話。

さっそくどこやらに電話をして相談してみるか。

NTTかな。

スマホでは停電の時や電池切れの時困りますよとか言ってくるのか。

いったい幾ら払っているのかも知りません。

だからつけ込まれるのかも。

昔は10円玉をたくさん用意してかけたもんです。

呼び出し電話も懐かしいね。

あの時代の方が、なんかほのぼのしててよかったな。

スポンサーリンク

それじゃあね。

See You Again。