【オミクロン株・鎖国】空港という名の出島も今回だけは閉鎖なのだ

スポンサーリンク

オミクロン株

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

とうとう鎖国することになっちゃいましたね。

今回は素早かったな。

1か月やるらしい。

今日からです。

新たな変異株「オミクロン株」の急拡大には驚いた。

いいかげんにしてくれの世界です。

南アフリカというのは、かつて行ったことのある国です。

トランジットだったけどね。

香港からずっと乗り続けました。

もう早く降りたい、イヤだと叫び続けて、それも飽きた頃にやっと着きました。

つい先日もデクラーク元大統領が亡くなったけど。

いわく因縁のある国です。

マンデラさんの終身刑の本を読んだこともあったな。

ご存知ですよね。

本当に偉大な人だった。

南アフリカのアパルトヘイトを終わらせようとた人です。

その彼に与えられた刑罰は朝から晩まで石を砕くことでした。

たった1人でね。

マンデラさんは1962年に逮捕され、最初は懲役5年。

しかしすぐに国家反逆罪で終身刑の宣告を受けます。

その後27年間にもおよぶ獄中生活を強いられたんです。

実に18年間、ケープタウン沖に浮かぶロベン島の刑務所に収監されてました。

今はユネスコの世界遺産です。

ずっと石ばかり砕く作業をさせられてたら、普通は気が狂う。

人間は強い意志があれば生きられるんだね。

その国ですよ。

アパルトヘイトのあった国だ。

スポンサーリンク

コロナはどこまで変異するのか

そこからまたコロナの新種。

でも住人はあんまりマスクもしないで、暢気に暮らしてる感じです。

もういい加減にしてちょうだい

とはいえ、変異したものは仕方がない。

日本では感染者が急速に減ってます。

韓国やヨーロッパはすごいのにね。

まさか勝手にウィルスが死滅するはずもないだろうけど。

でもホントかもしれない。

よくわかりません。

前のボスはクズグズしていたけど、今回の決断はやけにはやかった。

全部の国から来ちゃダメというんでしょ。

またこれで経済がとまるかも。

スポンサーリンク

入国者数

1日当たりの入国者数の制限を3500人から5000人にしたばかりだったんです。

今度はゼロだ。

さてどうなるか。

留学生もさぞや無念でしょうね。

しかし仕方がない。

技能実習生もダメ。

出かけた人も帰れない。

海外にいる駐在員なんてどうしたらいいのかわかんないね。

当分だれも、海の向こうにはいけません。

最悪のケースがこれで少しでも防げれば、経済は後回しということか。

命にはかえられないし…。

現代の出島は空港だ

入る人を制限すれば、感染拡大はぐっとおさまる。

東京も8人なんて日もある。

いよいよゼロになって、来年は暢気に花見でもできるかなと思ってたんです。

それでなくちゃ面白くない。

しかし今の調子でいくと、また危ないかもね。

忘年会どころじゃない。

じっと家で逼塞している以外に手はなさそうです。

外国へ行くのはここ当分夢ですかね。

船でクルーズに出かける予定だった人もいるはずです。

ぼくの知り合いにも、そういう人がいます。

船上でカルチャーセンターの指導をしている人がね。

さてどうなるのやら。

現代の出島はただただひっそりと息をひそめるのみということか。

航空会社も大変だよ。

旅行代理店も災難だ。

はやいところ、特効薬ができませんかね。

ワクチンだけじゃ間に合わない。

来年早々にはまた3回目の接種です。

副反応がイヤだなんて言ってられなくなりそう。

年の瀬も近いです。

すごいことになりました。

スポンサーリンク

お互い、無事でいましょうね。

ではでは。

See You Again。