【PC中古市場】第7世代までのノートPCがいよいよ乱売合戦に

スポンサーリンク

PC中古市場

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

毎日ネットで安いパソコンを探してます。

とはいえ、古いのはダメ。

なるべく新しいの。

最低でも第8世代から先のやつ。

なんでか。

windows11にアップデートできないからです。

もうCPUが老化しちゃってるよと言われたようなもんです。

ぼくもハブられて頭にきてます。

第10世代ぐらいならgoodだね。

いつもはメルカリから攻めます。

ここの攻略法は難しいのだ。

ぼんやりしてるととんでもない骨董品を掴まされる。

幸いにして、今まで失敗はしてないけどね。

なかには商売人も入ってます。

ヤフオクほどじゃないけど。

メルカリはアパレルとか小物がメインだから、PCはそんなに多くありません。

業者のはよくチェックした方がいいです。

全く素人の人も時折みかけます。

CPUって何の世界の住人です。

何にもわかんない人のもアブナイね。

スポンサーリンク

どこで探すのか

やっぱり老舗の中古パソコン屋さんです。

ただし品質をきちんとみきわめないとね。

安いからといって飛びつくととんでもないことになる。

もうwindows11にならないのはやめた方がいいかも。

つまり3年前ぐらいまでのかな。

それより前のは、必ずあちこち痛んでます。

ちゃんとなおせる人なら別です。

中をあけてメモリを増設したり、SSDに換装したりできる人は独自の道を進むべし。

それ以外の人はじっくりと見極めないとね。

中古だっていい商品もある。

ただしすごく少ない。

バッテリーがへたってるのが多いしね。

今のは交換ができないんです。

キーボードにテカリが出てたり、液晶にムラがあったり。

チェックするポイントはいくつもありません。

スポンサーリンク

用途を明確に

安くたっていいんです。

いつまで使うのかがはっきりわかっていればね。

なんとなくずっと使えるなんて幻想は持たないことだよ。

最低4年間もてばいいと考えているんならCPUはi5。

メモリ8ギガ、SSD256ギガ。

これが目標だな。

他のは全部アウト。

安いのはこの3つだけに着目すれば、ふるいにかけられます。

それだけじゃイヤだという人はひたすら経験を積むのだ。

目が光るようになれば、ヘンなのを掴まされることはない。

マイクロソフトの思惑通り

Windows11の発売で、ちょっと前の世代のを持ってた人たちは、かなり浮足だってます。

メルカリなんか明らかに早く売って、新しいのを買いたいよという深謀遠慮に満ちてる。

だからちょっと安くして、はやく誰かに押し付けちゃえという人が大勢いるね。

こんな古いのをよく売るなというのもあります。

そりゃ安い。

しかし爆弾みたいなもんだ。

買ってはみたものの、ジャンク直行です。

ここはじっくりと落ち着いた方がいいね。

ブラックフライデーもクリスマスも浮足立つととんでもないのにひっかかる。

そんなことわかってるという人もいるでしょ。

でも欲しいからつい目がいく。

するとそこに安いのがある。

ポチリたくなる。

ああ、怖い。

魔のスパイラルです。

じっと穴倉から覗いていましょ。

山椒魚の心境です。

ここは我慢だよ。

古いのは買っちゃダメ。

スポンサーリンク

骨董品のPCは無価値です。

ただし道楽者は別。

くれぐれも気をつけてね。

See You Again。