【男も女も可愛げがなきゃダメ】短所が本当は魅力の源泉だった!

スポンサーリンク

かわいくないとね

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

誰にでも愛される人というのはなかなかいないもんです。

そりゃそうです。

しかし蓼食う虫も好き好きだ。

いろんな人がいていいんじゃないの。

なんだか物足らない人というのもいる。

その反対にもう満腹なんですけどと言いたい人もいる。

気の長い人がいるかと思えば、反対に気短かの人もいるのだ。

まさに千差万別です。

しかし人が寄ってくる人間にはどこか可愛げがあるもんです。

なんか憎めない。

失敗もするけど、それを補うだけの人間的な魅力が宿っているのです。

なにかね。

どうもあいつは気に食わん。

だけど可愛げのあるところがあって最後はつい面倒みちゃう。

つまりここですよ。

今までたくさんの人に会ってきました

やっぱり人間は人の間でしか生きられない。

人間とはうまい言葉だとしみじみ思うね。

スポンサーリンク

1人じゃ生きられない

1匹オオカミも確かにかっこいい。

しかし最後まで単独行動をし続けるというのはホントに難しいね。

今はたいていの仕事をチームワークを組んでしてます。

確かに個人のレベルで完成するという領域もあるでしょう

しかし世界は想像以上に複雑だ。

解析や分析も1人ではもうできません。

コンピュータを友に戦っても、1人ではたかが知れてます。

とすると、やはりチームを組まなくちゃね。

そこに自ずと人間関係が生まれます。

この関係はAIでも解けません。

どうも虫が好かん。

あいつは気に入らない。

そこに生ずる人の輪には、自ずと感情の波ができるもんです。

これは理屈じゃないのだ。

この関係がうまくいかないと、仕事が先に進まない。

どういうもんですかね。

馬が合うというヤツです。

なんとなく歩調があうんだね。

条件からいえば、アイツのほうがいいのに。

でも結果はコッチだ。

これだけは誰にもわかんない。

古い言い方でいえば徳のある人かない人か。

なぜか人が寄ってくる不思議な力を持つ人物は確かにいます。

仕事ができても離れていくという人もいる。

スポンサーリンク

かわいい

その背景を探っていくと、どこかに可愛げがあるのではないかという気がします。

いつもは厳しくていい。

しかし一瞬、別の表情が浮かぶ。

そこにその人間の本質が見えるんです。

短所も同様です。

人はみんな自分の欠点をひどくマイナスなものだと思ってる。

できればそれを隠したいと考えているもんです。

しかしよくよくみてみると、そこにこそ、その人の魅力の源泉があったりもするのです。

そこがむしろ光源となります。

人を輝くばかりに魅力的にするのだ。

だからといって短所の誇大広告をしろといっているんじゃないよ。

むろん、包み隠さなければいけないこともある。

しかしそれでもなお、そこから匂い立つ魅力は隠しきれないものなのです。

コンプレックスも同じ

同じようにコンプレックスも似た性質を持ってます。

だいたい短所が増殖していくと、不安に駆られるもんです。

だからこれも裏返しの魅力になりうる力を持っている。

だいたい、成功した人たちはそうしたものを抱えて生きているものなのです。

すごい量のコンプレックスを持ってる。

しかしそれが熱源になる。

だから人間は不思議だね。

慌てることはありません。

堂々としていろといわれても、そう簡単にはできるもんじゃない。

でもその表情のどこかに、それでもかわいいところがあると人は助けてくれるものなんです。

一言でいえば、子供の無邪気さみたいなもんかな。

はにかみか。

もちろん、たくらんだのはダメ。

短所を卑下してはいけません。

逆にそこにしか、自分を照らし続けてくれる本当の光はないのです。

スポンサーリンク

とある日、突然思いました。

じゃあね。

See You Again。