【地図が読めない】地下鉄の駅から外へ出た途端はてな?【方向音痴】

スポンサーリンク

地図ってどう読むの

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今日のはそんなに大袈裟な話じゃありません。

でもぼく的には困ってます。

生まれた時から東京に住んでます。

だからうん十年だ。

しかんなんとなく東京の中でも弱い地域というものがあります。

土地勘がないといえばいいのかな。

とにかく一通り歩き回りました。

これは苦にならん。

むしろ好きな方です。

天気のいい日にお散歩するのは実にいいもんです。

だけど微妙な関連付けがうまくいきません。

あそことここを歩いたという記憶は確かにあるんです。

しかしあの駅からこの前行った場所に記憶が繋がらないのだ。

特に複雑な地形というわけじゃありません。

残念なのは、それぞれがただの点として記憶されていることです。

六本木から乃木神社へいって渋谷へ行って道玄坂から赤坂、国会議事堂なんていってるとだんだんわからなくなってくるのだ。

スポンサーリンク

地下鉄

新宿はまあ、なんとかなります。

生まれてから10年以上住んでましたからね。

最近は渋谷かな。

ここはラビリンス。

青山からあっち。

だから実際そこに行こうと思うと、どこから責めていいのか突然わからなくなるのだ。

特に地下鉄は困るね。

突然、地上に放り出されて、はいどうぞ

これはホントにまいる。

出たところにある地図を見てもどっちへ歩けばいいのかよくわかんない。

最近はスマホがあるからいいじゃないなんて言わないで。

あれがまた難しい。

第一、方角がよくわかんない。

どっちが北でどっちが南か。

磁石のアプリを見ると、ますますゴチャゴチャしてくる。

スポンサーリンク

方向オンチ

完全な方向オンチなのだ。

京都へいっても奈良へ行っても迷う。

悲しいです。

ローマでも迷った。

パリでも迷った。

そういう時のために地図というものがあるんです。

だけど読めない。

悲しいよ。

反対に奥様はやたらと強い。

この差はなんなんだ。

この前も迷った

つい先日も赤坂から六本木まで歩いたんです。

そこまではいい。

昔よく遊びに行ったビルの前も通過しました。

向こうに東京タワーが見える。

さてそこが芝という土地だということはよくわかる。

するとその手前はなんだったか。

それがストンと抜け落ちちゃうのです。

飯倉だったか、麻布だったか。

それもはっきりわかんない。

ホテルオークラはどの方向だったのか。

仕事で何度も行ってたのに、こういう風にポツンとその場所にうち捨てられてしまうと、皆目わからなくなる。

青山を訪ねた時もそうだった。

こうしてみると、どうも下町にはかなりの土地勘があるのに、青山、六本木あたりが弱いようにも思うね。

あまり縁のない場所だったからか。

新宿から池袋周辺は大丈夫。

明治通り周辺ならなんとかなる。

こうなると、犬が自分のテリトリーを知ってるようなもんかもね。

でも高速道路を池袋から新宿に走った時は迷った。

1つ道を間違えて羽田の方まで行っちゃったのです。

情けない。

なんとしてもスマホの地図の見方を覚えなくちゃ。

誰かちゃんと教えてください。

この前も豪徳寺まで行こうと思って、とんでもないところへ辿り着いた。

駅の反対側を歩いておりました。

招き猫のお寺なんて、どこにもなかったのだ。

最後は歩いていた人に聞いたけど。

スポンサーリンク

ああ、情けない。

じゃあね。

See You Again。