【パン大好き】3日ごとに焼き続けた半年目の感想はぶっちゃけどう?

スポンサーリンク

パン焼き機

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

もう半年も経ちました。

何の話かって。

パン焼き機を使い始めてからです。

焼くのはもっぱらぼくの仕事。

奥様はやったことがない。

なんでかな。

面倒臭いのかも。

それでもいろいろと呟いてます。

コロナ禍でずっと家にこもってましたからね。

とにかく非日常的なものが欲しいの一点張りでした。

仕方なく買ったんですよ。

いろんなサイトを見て、やっぱりパナソニックかなと思いました。

値段は25000円。

高いのはとんでもなく高いです。

その反対ももちろんあり。

色は真っ白で1斤焼けます。

いろんなのができるみたいだけど、今はふっくらパンばかり。

ぼく的にはフランスパンがいいんですけどね。

スポンサーリンク

やってみてわかった

ダメ元で買ったわりにはちゃんと焼けます。

朝の時間をセットしておくと、勝手に出来上がってる。

あの香りは絶品だね。

家庭の幸せそのものです。

一人暮らしには辛すぎる。

レシピは完全に覚えちゃいました。

もう何にも見ません。

お水のかわりにちょっとビールを加える人もいるそうな。

ポイントはイースト菌だね。

プロが天然酵母とかにこだわるのがよくわかりました。

ポイントは味の深み。

売ってるのとは根本的に違います。

一言でいえばプレーンな味。

売り物にはいろんなのが入ってるということがよくわかったよ。

スポンサーリンク

火傷に注意

出来上がって中のお釜を出す時だけは要注意です。

メチャクチャに熱い。

ちょっと触っただけでもひどい火傷をします。

そのまましばらく置いておいてから、中のパンを引っこ抜く。

それをおもむろにパン用の包丁で切るのです。

ここで問題が起こります。

真っ平になんか絶対に切れません。

パンが柔らかくて変形するのだ。

失敗すると、赤ちゃん用のパズルみたいになります。

6枚に切るのがやっとだね。

8枚はぜったい無理。

何度チャレンジしても6枚が限度。

だから3日に1度は焼いてます。

この前はレーズンも入れてみました。

おいしかった。

でも途中でお知らせブザーがなったらレーズンを入れなくちゃならないので、全自動にはなりません。

毎日そんな日が続いたと思ってください。

一昨日、つい焼くのが面倒になってちょっとおいしいと評判のお店のを買ってみました。

やっぱりうまいね。

なんか違う。

どうなってるんだ。

けっしてパン焼き機でつくったのがおいしくないというワケじゃありません。

でもなんか違う。

やっぱり酵母だ。

これをちゃんとつくれるようにならないとパン屋さんは開けない。

それと粉ね。

こだわり始めたら大変なことになりそうな予感もあります。

買いにいくのも面倒だから生協のでOKということにしようかな。

売ってるパンは高いからね。

家で作ると安い

パンドミという言葉があるそうです。

知ってますか。

耳よりもクラム(中身)の部分がうんとたくさんあるのを言うんだそうです。

それじゃあ、我が家のは毎回パンドミなのだ。

ここで自慢が1つ。

今まで1度も失敗せずに焼けてます。

非日常のお好きな方にお勧めですよ。

ただし買ったら奥様はぜひ自分で分量を計ったりもしてください。

スポンサーリンク

そうじゃないと旦那様があまりにもかわいそうだよ。

ではでは。

See You Again。