【うつ病はゴメン】ヨコ出世OKなんて実にクールなトレンドですよね

スポンサーリンク

過労死

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

過労死っていやな言葉ですね。

働きすぎて死んじゃうなんて。

うつ状態になっちゃうんですね。

精神科に罹る元気もないということだ。

1番の原因は長時間労働ですよ

なんにも考えられなくなる。

自分がいなけりゃ会社が回らないというヤツです。

本当はそんなことがないのに、真面目な人ほど思い込んじゃうのだ。

性格的なものもありますね。

なかには調子のいい人もいます。

隋分と見てきました。

もっとすごいのはジェラシーに燃えるタイプです。

嫉妬という漢字には「女」がつきますが、そんなもんじゃない。

男の嫉妬くらい厄介なものはないです。

昔、ある温泉に社員旅行で行った時、上司の1人が出世しそこなったとかで、部屋の襖の唐紙を全部破いちゃいました。

あれは衝撃でしたね。

スポンサーリンク

女性も大変

ぼくは平社員だったので、暢気にお酒をのんでましたけど。

あまりの勢いにみなビックリ。

あの時から男の嫉妬は怖いと肌身に沁みました。

だいたいが出世争いに絡むみたいです。

しかしこれは男だけの話じゃありません。

女の人も大変なんです。

昔から女の敵は女だというじゃないですか。

同性は同姓に対して厳しい目を持ってるもんです。

昇進する女性には幾つかのタイプがありますね。

バリキャリタイプがトップ。

これはもう誰が見ても納得というのがあります。

残業なんてなんのその。

結婚してて子供が2人いるなどときくと、鉄人に見えます。

中には独身の人、さらにはDINKSの人。

いろいろです。

「○○ちゃん」などと甘い声で部下を呼ぶことなんてことは絶対にありません。

ここまで働かないと、昇進できないのなら、まあやめておこうと思いますね。

それが普通でしょ。

しかし男性の中にもやはり上昇志向の強い人がいます。

そこに山があるから登るんだのタイプ。

ぼくはこういうタイプとは無縁でした。

働きすぎてウツ状態になって自殺するなんて最悪です。

人間関係も難しいしね。

出世は運もありますし。

スポンサーリンク

ヨコ出世のすすめ

女性はちょっと立ち位置が難しいですけどね。

それなりに生きていく方法もないワケではないのかな。

いっそのこと役員に好かれるというのもありですかね。

バカにするなと言われそうだけど、愛嬌だって武器です。

会社はいろんな便宜を与えてくれるところです。

ヒラでも時々はとてもありがたい研修もさせてくれるし、有休もくれる。

少ないながらボーナスだってありです。

非正規の人はばかなことを言うなというかもしれません。

ここの断層差は果てしないものがあります。

あんまり大きな声は出せません。

それでも定年10年くらい前になれば全部が見えてきます。

自分の将来が全て見通せるのです。

我慢はNG

そこまで我慢し続けるのはやっぱりつらい。

そのあたりからいよいよヨコ出世の準備です。

職場ロスは結構深刻ですよ。

辞めちゃうと誰でもガクッとくる。

どこにも行くところなんてないんです。

好きな釣りやゴルフだって忙しかったら楽しかった。

毎日が日曜日は地獄ですよ。

釣りバカ日誌みたいにはいきません。

どうするか。

そば打ちといってもね。

自ずと限界がある。

それ以前にちょっと半身になりましょうよ。

お金がちょっと稼げて楽しくて、ストレスにならない。

そんなものがあるか。

探せばあります。

報酬を期待しすぎちゃダメ。

雀の涙でいいんです。

誰かのためになって自分のためになって、楽しい時間を過ごせるもの。

そのためにヨコ出世をしましょう。

ちなみにぼくは何をやったか。

落語です。

とにかく覚えて喋る。

今までに何度高座にのぼったことか。

ちょっと数え切れません。

年月のたつのははやいもの。

スポンサーリンク

今から準備してないと、後で後悔しますよ。

じゃあね。

See You Again。