【TVリモコン】どんどん縦長になってる理由はなんとコレだった

スポンサーリンク

縦に伸びるよどこまでも

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

最近、電気屋さんに行きましたか。

あんまり顔を出さなくなっちゃったなあ。

用事がそんなにありません。

この前は洗濯機が壊れたので買いに行ったけどね。

なんか人が少ない。

テーマソングのBGMが流れてるだけで店の中はシーンとしてる。

休みの日でもあんまりお客がいません。

コロナのせいもきっとあるのかな。

それだけじゃないね。

ヤマダなんか、いつの間にか雑貨屋さんみたいです。

台所用品から掃除道具まで売ってます。

噂によれば大塚家具も買い取ったとか。

あのお嬢さん社長もついに降参しちゃいました。

ヤマダは家具屋さんになっちゃうのかな。

電気製品は壊れた時に買い替えるだけです。

相手が悪い。

敵がネットだからね。

アマゾンには勝てないよ。

なんたって値段が違う。

そりゃそうだ。

あけだけ広い店に品物を置いて、店員を配置するんです。

人件費だけで膨大な額でしょ。

かたや倉庫だけ。

勝てるワケがない。

スポンサーリンク

テレビはどこへ行くの

テレビメーカーは最新モデルを必死に発売してます。

AIの時代です

4Kだ、8Kだと言われてもね。

確かに大きくてキレイな大画面は魅力的ですけど。

本当にみんなテレビを見てるのかな。

かなり疑問です。

広告費もどんどんネットに取られてる。

オリンピックの需要もイマイチでした。

ぼくはもうほとんどテレビを見ませんね。

ニュースくらい。

ドラマを週に何本も見てる人はいるみたいですけど、少数派でしょう。

ネットで流れてるし。

だいたい決まった時間まで待っていられない。

好きな空いてる時間に見たいのです。

テレビは1つのチャンネルをつけたら、もう他は見られないし。

あとは録画しておくしかないのだ。

最新のテレビにしてまでどうしても見たい番組なんてほとんどないです。

タレントが雛段に乗ってワイワイやるのはどうも感心しません。

飽きたよ。

スポンサーリンク

ネット配信

あっちこっちのテレビ局はネットで配信するんだとか。

今でもありますけど、それがもっと進むみたい。

これからの時代はネットでしょうね。

最近のテレビのリモコンをしみじみ見たことがありますか。

よく見ると、ちょっと前のと全然違います。

以前はチャンネルの番号がメインでした。

それが今ではネット動画配信の会社が我が物顔にデンと据え置かれてます。

リモコンの上段には、「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」「Amazon Prime Video」「ABEMA」「TSUTAYA」「YouTube」の動画ボタン。

これだけで時代の流れを感じるね。

リモコンの真ん中には、声で番組検索や機器の操作が行なえる「Googleアシスタント」ボタンまで用意してある。

伝送方式もBluetoothに対応してます。

ペアリングされていれば便利。

会社によっては「Paravi」ボタンまであったりしてね。

TBS、テレビ東京、WOWOW系列の番組を中心に扱うParaviの導入です。

どこの会社のが何に対応してるかじゃないのだ。

みんな似たり寄ったり。

完全に負けた

もう完全にネットの軍門に下りましたの図です。

負けたのだよ。

ネットにね。

毎月いくらかずつ払って見たいものだけを見る。

レンタルDVDの店はどうなるの。

風前の灯だ。

みんな配信です。

そんなの買えない人はどうするのか。

Amazonが発売する「Fire TV Stick」があります。

新型リモコンは、4K用まであるのだ。

時々メチャメチャに安く売ってます。

このままいくとますます広告費はテレビから逃げるね。

はじめてテレビが我が家に来た頃が懐かしいです。

ものすごく嬉しかった。

学校から飛んで帰りました。

月光仮面を見たな。

あんな時代はもう2度と来ないよ。

スポンサーリンク

誠に無念です。

みなさん、お元気でね。

See You Again。