【サブスク・花盛り】なんでもみんなこのシステムになっちゃうの?

スポンサーリンク

サブスク

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

最近、この言葉をよく聞きますね。

サブスクです。

サブスクリプションの訳。

なんのことか知ってますよね。

定期購入とか購読のことをさします。

ぼくはもっばらPCアプリ専門ですけど。

好きな人は音楽や、動画配信ですかね。

どれか使ってますか。

一定の料金を払えば音楽が聴き放題、動画が見放題というヤツです。

便利ですよね。

ネトフリとか、アマゾンプライム、Spotifyあたりかな。

ちょっと前までレンタルビデオ屋さんへ行って借りてたじゃないですか。

決まった日に返さないと、延滞金がついて。

慌てて持って行ったことが何度かあったな。

それに借りたいのがない。

人気があるのは、カラの箱だけが並んでるというパターンです。

それに比べたら、今はなんなんだ。

借りる手間も返す手間もない。

宅配便で返せばいいなんていうサービスもあったっけ。

今でもあるのかなあ。

スポンサーリンク

商売は難しい

近所にあったレンタルショップが賑わったのも今となっては懐かしいです。

そのうち、バカでかいTUTAYAみたいなのが出てきて、それも今は風前の灯。

これだから商売は大変だ。

絶対に繁盛するという時代じゃないんだね。

CDショップだってそうです。

今じゃあんまり売れない。

歌手も大変です。

みんなサブスクだよ。

音楽は配信されたのを聞くものだと思ってる。

ウォークマンの時代よ、今いずこ。

それくらいに足が速い。

盛者必滅、会者定離。

これが世の習いです。

スポンサーリンク

Officeよ、おまえもか

パソコンを操っていると、どうしてもOfficeソフトが必要になってきます。

以前なら買い切りでした。

今もあるけどね。

でも最近の流れはサブスクです。

「Microsoft 365」がそれ。

今はアプリケーションがクラウド化されてます。

月額1000円くらいを払うと、どのアプリも最新版を使えるのだ。

これって安いのかな。

なんとなく安いみたいな気もします。

騙されてないよね。

Outlook・Word・Excel・PowerPoint・Access・Publisher・OneDriveまで全部だからね。

利用者は増えているんだとか。

タダのOfficeがある時代なのに、どうしてこれになるのか。

ちょっと悲しい気もします。

そんなに違うのかな。

インストールの手間もないし、そういう意味では楽といえば楽ですけどね。

定額制と何が違うの

ぼくみたいな古い人間は、1回だけ払って後はずっと使える方がいいような気もする。

Office2019を今は使ってるけど、取り立てて不便でもないし。

しかし本格的に使う人はあっこっちのパソコンにいくつも入れてます。

さらにタブレットなんてことになると、もうサブスク1直線なんでしょうね。

なんとなく流れは理解できるよ。

Amazonプライムもおんなじ。

ここのものすごさは動画から音楽まで、500円でカバーしちゃうところかな。

さらに配送無料とそのスピード。

これじゃあ勝てません。

サブスクなら最初の費用は安いしね。

抵抗が少ないのは事実です。

提供する会社側にもデータがバッチリ残る。

これは大きいです。

積み重ねていけば、ニーズが全て把握できる。

すごい時代になったもんです。

スポンサーリンク

ほんとにどうしましょ。

悩むよ。

See You Again。