【コンビニチルドラーメン】中皿にご注意めされよ【抜いちゃNG】

スポンサーリンク

ちっとも知らなかった

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

先週から今週にかけて2回。

コンビニのチルドラーメンをいただきました。

なんたってコロナ禍です。

やっと下火になってきたとはいうものの、お店に入るのはどうもね。

そんな時、目に飛び込んできたのがコンビニのラーメンです。

今まではスーパーで2つか3つ入りのを買うのが定番でした。

あとはメンマとかチャーシューともやしを調達します。

家でせっせと麺をゆがいて食べるのです。

でも時にはそれが面倒臭くてね。

チンするだけで食べられるんなら、それもありかというワケです。

棚を覗いてみると、いろんなのがある。

スポンサーリンク

ご縁がない

ぼくはコンビニにあんまり縁がなかったんです。

でもペイをスマホに入れるようになってからちょいちょい顔を出すようになりました。

なにしろ簡単。

現金もいらないしね。

いろんなのがある。

最近はどこのコンビニも必死です。

あっちこっちの有名なお店の秘伝をなんとか1つのパッケージに入れればあたりますからね。

全国展開ができるのだ。

これは大きい。

何件あるのか知らないけど、とにかくあたればすごいんです。

きっと若い社員は日本中のラーメンを食べさせられているんでしょう。

ここのが旨いと聞けば、それっとばかりに飛び出していく。

スポンサーリンク

大事な3つ

ポイントは麺と具材とスープです。

これをどう組み立てるか。

何度も試食して、よしとなればゴーサインですかね。

以前はスープがゼラチンみたいでした。

最近でももちろんそういうタイプのもあります。

そこへさらに中皿方式のが出てきました。

最初これをどうしたらいいのか悩んだよ。

1番最初はそこにお皿があることも気がつきませんでした。

無手勝流にチンしちゃいました。

食べる時に、あれれと気がついたのだ。

こんなところにお皿が入ってる。

それを引き抜いて混ぜて奥様におずおずと差し出しました。

すごく怒られたよ。

なんで気がつかないの。

ちゃんと混ぜてからチンするんでしょ。

ところがこれが大嘘。

引っこ抜くのはNG

引っこ抜いて混ぜてからチンするワケじゃありませんでした。

そんなこと、お店の人がいちいちサービスでやってくれるワケもなし。

第1に食べ物ですからね。

人に触られるというのはどうも抵抗があります。

そこでよく注意書きを読んだら、そのまんまチンしろ、後で引きぬけとありました。

なるほどこうなってるんだ。

知らないということは怖ろしいのだよ。

まだ2つだけ

今のところ食べたのはこの2つだけ。

一風堂監修 博多とんこつラーメン
中華蕎麦とみ田監修三代目豚ラーメン

一風堂のは中皿タイプ。

「とみ田」のはそのまんまチンでした。

どちらもなかなかのインパクトだね。

これからの目標。

たまにはコンビニへ行ってトライしてみようかな。

あんまり続けて食べると飽きちゃうと思いますのでね。

なんたってそんなに若くはない。

脂っこいのばかり食べてたらおかしくなっちゃう。

どうにもならなくて、お料理するのがイヤな時。

そういうチャンスを狙ってみます。

しかし商売というのはすごいもんです。

値段も500~600円。

微妙な設定でしょ。

お店で食べるのよりは少し安いというところかな。

新しいのにチャレンジしたら、またご報告します。

スポンサーリンク

それにしても世の中の変化についていけないよ。

じゃあね。

See You Again。