安いPCはセレロンばっかり【それでも新しいのが欲しいのだ】

スポンサーリンク

スピード命

みなさん、こんにちは

ブロガーのすい喬です

Windows11が発売されてから、急に自分のPCが古く見えるようになりました。

困ってます。

とはいえ、新しいのは買えないよ。

ここは我慢するしかありません。

ぼくの好きなサイトに「こまめブログ」があります。

これはよろしい。

なんたって毎日更新してくれます。

どこのがどれくらい安いのか、すごいのかを逐一教えてくれるんです。

ありがたいじゃありませんか。

Twitterでも1日に3~4回更新は普通かな。

すごいエネルギーだ。

もう1つがユーチューバー、戸田覚のサイト。

こっちもすごい。

パソコンが好きなんですね。

やめられないんだ。

彼らによれば、やっぱりロースペックのはやめろとなります。

つまりセレロンやアスロンを使ったPCのこと。

ぼくが今まで使ってきたのは全部セレロンでした。

無念。

だって安いんだもん。

高いの買えません。

スポンサーリンク

昨今の売れ筋

戸田覚によればノートはモバイルが全盛。

13~14インチ

軽いやつ。

1キロ前後。

これを越えると持ち運びが急につらくなるとか。

ストレージは最低256ギガ。

M.2のSSDがよろしい。

メモリは8~16ギガ。

となると、値段は8~10万だそうです。

オフィスは自分で入れる。

買い切りじゃなくてサブスクの方。

肝心のCPUはRyzenなら5以上。

インテルならi5以上。

パネルはフルHDのIPSパネル。

非光沢でもすごく鮮やかなんです。

CPUは8世代から上じゃないとWindows11にアップデートできないよ。

ポイントはこれくらいかな。

ついでにPassmarkをチェック。

i7-1165G7 というCPUだったら、そのあとにPassmarkと書いてすぐにググります。

すると「10669」と出てきました。

もう神レベル。

こんなに速いのをつけてオフィスなんかしてたら申し訳ない。

さっさとビデオの編集でもしてくださいな。

スポンサーリンク

3万円以下のケース

ここからがぼくの世界です。

超激安価格2万9980円(クーポン適用時)なんていうのがいいね。

もちろん新品ですよ。

15.6インチノートPCの話だ。

CPUはCeleron N4500でメモリーは4GBの低スペック構成。

でもIPSパネルを使ってます。

嬉しいね。

見やすいのです。

画面が青っぽくならない

ストレージは128GB、M.2、SSDだ。

やっぱりちょっとしょぼい。

もちろんオフィスなんてなし。

それでもこれなら少し前のi3ぐらいのスピードなんです。

胸を張ろうじゃないの。

ちなみにPassmarkは2111。

ボチボチと動くのがやっとというところ。

なんにも知らない人は暮れの安売り商戦にひっかかるね。

でも使えないワケじゃありません。

ぼくが前に使ってたのなんてもっとしょぼかった。

起動するのをじっと待ちましょ。

SSDになってそれでも速くなったんです。

お財布と相談

実に教育的な機種なのだ。

待てば海路の日和あり。

性能が低すぎるので初心者には向きません。

中級者以上なら割り切って使うか、メモリの増設でしょ。

キーボードが浅くてペコペコしてるのも、このタイプの特徴です。

でも新しいのは気持ちがいいんだ。

僕は買いません。

買ったら、奥様にまた叱られる。

間違いなし。

お金は出せる時にドンと出すもんです。

スポンサーリンク

ここでけちると、後でつらくなってメルカリへのご出品というケースもありかな。

ではでは。

See You Again。

こまめブログ
PCやガジェットのお買い得情報をお届け