マイナンバーカードのすごさをまざまざと目の前で見た【紐づけ】

スポンサーリンク

印鑑証明

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

今日、はじめてマイナンバーカードを使いました。

いつもは税金の確定申告の時に、家のパソコンで使ってるけどね。

あとは病院の入り口にある例のマシンに投入してます。

診察券だけでいいのにといつも思ってますけど。

根が面倒くさがりなので、長いものには巻かれろ式なのです。

しかし今日は驚きました。

はじめてコンビニで印鑑証明を取ったのです。

最初、どうやるのか全く分からず、おずおずと店員さんに訊きました。

すると大きなマシンを指さして、あれですとの返事。

なにがなんだかわからず、とにかくコピー機のでかいのにアタックしたのです。

行政サービスとかいう不思議なマークに指をあてると、ここにマイナンバーカードを置けとの指令がでました。

こんなんでいいのかなと思いながら、4ケタの暗証番号とともに、ちょっと置いたよ。

スポンサーリンク

忘れたら大変

そうしてお金を入れたら、なんと数秒で出てきました。

確かに駅の出張所でもらうやつと同じです。

こんなに簡単でいいの。

調子が狂いました。

こんな案配で住民票とかいろいろもらえるらしい。

日本中どこでもいただけるのだそうです。

すごいことになりましたね。

以前なら、市役所まで出かけて、なんだかんだと書類を書き、しばらく待っていると、担当の係がやってくれたのです。

そのあとで料金を払いました。

それが出向かなくていいのです。

これは便利。

でもあのマシンの上にのせただけだからね。

きっと忘れちゃう人もいるはずです。

なんか簡単すぎて怖い。

こんなに紐づけされちゃっていいのかなという不安も、ありますね。

なんとなく厭な感じ。

あっちこっち身体中をまさぐられているような、気持ち悪さがあります。

ここまで便利にする必要があるのかないのか。

とにかくすごい時代になりました。

もう逃げられないよ。

ぼやっとしてたら、生きていられません。

これからもっとすごいことになるんでしょうね。

何が待っているのか、想像もできないとボケた頭で考えながら、家路についたのです。

なんか怖い。

今日はここまで。

やっぱり気持ち悪い。

スポンサーリンク

じゃあね、ばいばい。