【スポーツ】DAZNの一強状態は月額料金が高くなっても続くの?

スポンサーリンク

DAZN(ダゾーン)

みなさん、こんにちは。

ブロガーのすい喬です。

最初の頃、このDAZNが読めなくてね。

苦労したよ。

そのうち、ダゾーンと読むらしいということがわかってきました。

テレビがつまらなくなりましたからね。

もう殆ど見ません。

毎日かかさず見てるのはニュースだけ。

最近はオミクロンばかりだけど、その他に知りたいこともたくさんある。

全部やってくれるワケじゃないけど、つまんないドラマよりはずっといい。

あとはスポーツですね。

筋書きがありませんから。

テレビの役目は今やこの2つだけでしょ。

あとはもう終わったよ。

広告費もどんどんネットに流れてしまってるしね。

昨日ラジオを聞いてたらグーグルの収益がまた上がったとか。

右肩上がりなんてもんじゃありません。

笑いがとまらないでしょ。

パソコンやスマホでグーグルを使わない日はないのです。

つまりテレビは終わったということが言いたいのだ。

スポンサーリンク

スポーツ人気

これからしばらくは冬季オリンピックの中継も流れるんでしょうね。

それよりもJリーグかな。

若者はまずサッカーです。

とんでもない放映権料を払っています。

J1・J2・J3の全試合を配信しているとなればやっぱり贔屓のチームの試合は見たいです。

プロ野球も、広島を除く11球団のホームゲームの試合を配信してます。

これも意中の球団があれば、やっぱり見ちゃう。

バレーボールVリーグやバスケットボールB.LEAGUEもね。

海外でのサッカー試合も見たい人はたくさんいます。

イタリアのセリエAなんて人気だからね。

その他にはテニスにボクシング、ラグビー。

お金を払ってでもみたいという人はたくさんいるのです。

つまんないドラマばかり見てるのはトレンドじゃありません。

しかしここへきて、とんでもない値上がりの情報です。

今までDAZN(ダゾーン)は月額料金1,925円 (税込)でした。

それが2022年2月22日から3000円になるというのです。

これはすごい。

高いです。

年間36000円か。

本当は1年間契約するとそれよりは安くなるけどね。

10,000試合以上を月額3,000円で見られるのなら、かなり安いかもしれないのです。

もちろんスタジアムへ行くのに比べればの話です。

なんでこんなに高くなるのか。

ひたすら放映権料の高騰なんでしょうか。

昔に比べたらスポーツがお金のなる木に成長したことの証しなんだね。

というより、そこからしかお金が湧いてこない。

そういう世の中になったということです。

スポンサーリンク

DAZNマネー

JリーグはDAZNに救われたようなもんです。

10年間で約2100億円プラス収益分配の契約を結んだのです。

これで各チームは海外の一流選手を獲得することができました。

しかしこんなに投資して元がとれるのかどうか。

それがこれからの課題ですね。

月に3000円なら安いと思ってくれるファン層を、どれくらい獲得できるのかどうかが正念場でしょう。

Jリーグはいいとしてもやっぱり野球の人気チーム、広島を中継できないのが痛いです。

地元テレビ局

地元テレビ局との関係を簡単に断ち切ることはできないんですね。

広島の本拠地戦を見られないというのはファンが多いだけにDAZNの課題です。

野球の世界にはたくさんの人が関わってきたからね。

一朝一夕にはいかないみたいです。

サッカーだけじゃ必ず息切れがしてきます。

さてどうするか。

今後のお手並み拝見ですね。

それにしても3000円は痛い。

あせって今のうちに契約しておくのも手ですよ。

あと20日あまりで、覚悟の値上げです。

スポンサーリンク

今日はここまで。

じゃあね。

See You Again。