405チャンネル





 ネット上には誠に不思議な番組があります。

今日、ご紹介するのは、その中でもかなり妙なもののひとつかな。
その名も405チャンネル「よしみつこ」です。亡くなった古今亭志ん五のお内儀さん(右)と、立川左談次師匠のお内儀さん(左)が、とにかくいろんな話をずっといたします。
時には噺家がゲストにやって来たりして、結構にぎやかです。
お部屋には志ん五師匠の写真がいっぱい飾ってあります。

冒頭、必ず二人は亡き志ん五師匠の遺影に向かってお線香をあげ、それから番組がおもむろに始まるのです。
去年の1月に始まり、最新版は65回。
随分と回数を重ねてまいりました。
今は個人でもこういうことができる世の中なんですね。

詳しいことはわかりませんが、ユーストリームというシステムを通して配信されています。
最初の頃は映像もきれいじゃありませんでしたけど、今ではなかなかのものです。
仲良しのお二人が旦那のことや、身近なこと、懐かしいことなどを、次々とお話してくれます。
噺家の世界に深く潜入したい方にはうってつけのチャンネルじゃないでしょうか。

「オフィス405」から中に入れます。どうぞ一度ご覧になってみてください。
奥様がいかに志ん五師匠を大切にしていたかが、よくわかります。
古今亭の応援団の方にとっては必見のサイトかもしれません。
しかしへんな世の中になったもんだ…。

コメント